とあるシャチの独立したい!ブログ

元管理栄養士であり今は塾講師のシャチことさかまたが色々なことに目を向けて独立を目指していきたい!というブログにするつもり。

FXを始める為の準備②勉強

口座開設さえしてしまえば、あとは実際に取引をするだけなのですが

そうは言っても、何の準備もないまま始めるとボコボコにやられてしまうのは明白

 

そう、FXを始める為に「勉強」は必ず行う必要があると思いました

 

・まずはネットや動画で調べる

   はじめはとにかくネットで調べることでしょう

基本的な用語などは先に頭に入れるようにしました

その上で動画で実際に取引をしている様子を観てイメージを膨らませていきました

 

・本を読むのはかなり有効

   FXについての本を読むことはかなり有効です

なぜならネットのように無料で記事が読める訳ではないので【投資家たちの実際の手法や考え】がより具体的に書かれているからです

またFXは流動性の高い取引であると理解しているので

過去の本では知識がつかないこともあると思います

その為できるだけ新しい本を買うべきでしょうし【これからも本は買い続けて勉強し続けていくべき】であると思います

 

・デモトレードをしてみる

   本を読むことと同時進行で行っていたのですがFXのデモトレードができるアプリを探して

実際の取引の感覚を掴むようにしました

 

ただ、実際に取引を始めてみてわかったことですがデモトレードでは

【イマイチ本当の取引の緊張感】が得られないのであくまでも「様子を掴む為のツール」だったのかなと思いました

 

現在はFXの本を読みつつYouTubeで取引の実際の様子をみせてくれる動画を参考に

勉強をしていっています