とあるシャチの独立したい!ブログ

元管理栄養士であり今は塾講師のシャチことさかまたが色々なことに目を向けて独立を目指していきたい!というブログにするつもり。

「ユダヤの商法」を読んだ感想 -目から鱗の考え方がびっしり

藤田田さん著の「ユダヤの商法」が気になっていたので読んでみた!

どうやら一度絶版していたらしいのだが、新装版として復刊したので購入

 

ざっくりと内容を要約をしてみると

巨万の富を得ている人物や、歴史的な偉人にはユダヤ人(ユダヤ民族、ユダヤ商人)が多く、大きくみると世界経済を動かしている要因にもなり得ている彼らが、一体どういった考え方で物事を捉えているのかを紹介してくださっている本

 

内容自体とほとんど関係ないが、日本マクドナルド日本トイザらスを設立し、この本を書いた藤田田氏は

 

藤田田(デンと発音して下さい)

 

と、この()の中まで名刺に入れていたらしい

あまりにも皆が読めなかったのでイライラしたのか、面白さと覚えやすさという刺激の為に作ったのか…

もちろん後者であるとは思うが、理に適っているし素直に面白い!流石は関西の方だ…!

 

 

1972年に初版が刷られたという事もあり、書いてある内容にはアメリカとソ連についての話や

差別的な表現がちょくちょく入ってきていて

少し時代を感じる所もあるが、もちろん今日でも活用できそうな内容がしっかり書かれていた

 

逆に言えば、50年弱も前に書かれたものでありながら今でも納得できる内容になっているのが素晴らしいと思った

ビジネスの世界なんて、考え方はどんどん目まぐるしく変わっていくんじゃないか?

と思ってしまいがちだが、根底にある大切な考えはきちんと抑えていないといけないという事が良く分かる

この辺りを金科玉条として芯に持っておきたい

 

さて、96紹介されたユダヤの商法の中でも1番インパクトがあったのは、1番始めに書かれていた宇宙の法則「78:22」である

始めにこれを見た(読んだではない)素直な感想は

 

「めっちゃ怪しい宗教っぽいやん…こじつけなんちゃうの?」

 

だった(笑)

でも理系脳という事もあり妙に納得してしまって、気が付けば世の中の78:22をネットで探してしまっていた…すごい

自分でも何か発見していきたい所

78パーセントを2乗して60パーセントとかも震える

(0.78×0.78=0.6084≒0.6)有効数字とかは許して

 

そんな訳で最初の文章でグッと心を掴まれてそのまま一気に読み進めた

 

時間を奪うヤツは泥棒

一手先を読む

文明の落差を狙う

等々…

 

もちろん聞いた事のある考え方も多いが、改めて納得し次に生かそうと思える内容だった

 

これは是非とも

「ビジネスを行う上での心構えを知りたい人」

「そもそもビジネスを行う上でどういう戦略を立てれば良いのか迷う人」

に読んで欲しい

 

絶版だった時は5,000円とか10,000円とかの価格だったらしいけど

復刊したので読むタイミングとしては今がベスト!