とあるシャチの独立したい!ブログ

元管理栄養士であり今は塾講師のシャチことさかまたが色々なことに目を向けて独立を目指していきたい!というブログにするつもり。

FXを行う際のルール

1月の末辺りからFXを始めて1ヶ月以上が経った

20万の元手から少しずつ増やしていきたいと思っていたが、あれよあれよと−20,000

無謀なトレードが多すぎるせいであっという間に1割減らしてしまった…

 

最近はスキャルピングは避けてデイトレード寄りの取引にして、できるだけ安定的に、長続きできるようにを目指している

 

3月からはより具体的なルールを課して資金を減らさないようにしていきたい

アップデートもどんどんしていくと思うが、とりあえず考えついたのは

・1日の内、5回のマイナス決済があった場合その日は冷静な判断ができていないとみなしてトレードを終了する

 

というルール

ポジションを持つタイミングであったり決済タイミングであったりの前に、まず冷静でいられる事が重要だと思った

この回数がトレーダーにとって多い数なのか少ない数なのかも分からないし、

「そんなん1回の負けが多かったら意味ないやんけ」みたいな事もあるかもしれないので

良い判断なのかは全くの謎

 

ただひとまず自分の資金を守る為に、ルールとして自分にトレードの制限をかける事で慎重にトレードに入るクセを付けようと思う

 

損切りライン、利確ラインは板情報から

最近はローソク足を余り参考にせずに(?)、板情報から判断する事が多い

ので損切りラインも利確ラインも板の

指値注文」及び「逆指値注文」を参考に、その前後で決めているのでそこは変えずにいこうと思う

できるだけ損切りラインは浅く、利確ラインは深く考えて

ビビらずに損小利大を目指していきたい

 

明確なルールができればどんどん追加で